北海道

4日間夏休みをいただいて北海道に行ってまいりました

今回どうしてもやりたかったことが2つあり、1つ目が稚内のライダーハウスに泊まること

ライダーハウスは旅人(主にバイクの)が安く泊まれる宿で、15年前に北海道一周した時にお世話になった「みどり湯」さんに泊まりました

ここは銭湯の店主のおばちゃんが営むライハなんですが、漁師さんとか農家さんとか色んなタイプのライハがあります(当時はありました)

老若男女沢山の旅人が集まってきます

この日は僕と同年代の人やサイクリング部の大学生など様々な年齢、職業の人が宿泊してました

みどり湯での最大の楽しみは記念撮影、自己紹介をしてから全員で肩を組んで松山千春の「大空と大地の中で」を大合唱するという恒例行事

その後23時の消灯時間まで酒を飲んだりしながらしばらく談笑

昔泊まった時これがめちゃくちゃ楽しくて、いつかまたやりに来たいと思ってたんです

今回も楽し過ぎてあっという間に消灯時間になりました

ちなみにこれは15年前に泊まった時の写真

雰囲気が昔のまま(たまたまですが僕が座ってる席も15年前と同じ笑)ライハは基本大部屋に雑魚寝だったり2段ベッドがあったり相部屋の所が多いです

温度が超熱いことで有名な銭湯みどり湯

あいかわらず激熱でした

銭湯併設の居酒屋で食べた稚内のウニが衝撃の美味しさでした

先ほど「当時は〜」と書いたのは以前は北海道中に沢山のライハがあったんですが、宿泊施設がらみの法律が変わったことにより多くのライハが閉鎖となってしまったとのことでした

確かに調べてみたら当時泊まった美瑛や網走のライハは廃業しているようです、、、

そんな中でもみどり湯は以前のまま元気に続けてくれていてとても嬉しかったです

おばちゃん、また来ますのでこれからもお元気で 2日目は朝起きてから最北端の宗谷岬に向かったんですが、住宅地のそこら中で特大のエゾシカが草食べててびっくり

住民の方は慣れてるのかシカがいても見向きもしません

ノシャップ岬

日本最北端の宗谷岬若いってすごいな〜

途中道の駅とか気になったとことに寄りながら札幌へ戻りました

いや〜楽しい稚内一泊旅行でした

鍋割山

アカハライモリ

ラーメン一番

朝ラー

ハングリータイガー

高遠の桜

アクセス

横浜市青葉区あざみ野
2-28-2 パールビルB-102

045-532-8823