トムラウシ山

今回もう一つの楽しみだったトムラウシ山の登山

北海道にも登ってみたい山がいっぱいあって迷ったんですが、一番惹かれたここに決定

大雪山国立公園の中央に位置する2,141mの山

北海道の山は初めてでヒグマのこととか色々心配だったんですが、登り初めてしまえばあまりの自然の素晴らしさに不安は全て吹き飛びました

夜のうちに登山口まで行ったんですがむしろこっちの方が大変でした

クマの恐怖と長くて真っ暗なガタガタ道で生きた心地がしなくて、、

シカが出るたびにビクッとしてました💦 5時にスタート、まだ少し薄暗くて寒かったんですが 日が出てくると素晴らしい青空で温度も快適

クマのフンが落ちてましたが気にせずガシガシ登ります 沢の水がきれい

トムラウシはアップダウンが多く、帰りもけっこうな登山になります赤い帽子のおじさんが歩く速度ほぼ同じで、常に一定の距離にいてくれて何か心強かったです笑奥の方に山頂が見えてきたんですがゴツゴツの岩のエリアや植物エリアをとにかく登ったり下ったりだんだん山頂が近づいてます

ちょっとだけ雪がありました 最後の登り、もうひと息到着

4時間12分、予定より早く着きました どっちの方向みても絶景、天気に感謝です

この山は人工物が視界に入らないのがすごい旭岳十勝岳

登ってみたい山も色々見えました

お花や紅葉の時期にも来てみたい本当に素晴らしい山でした

三幸苑

ふく

丘公園

鳥はな

はやぶさ温泉

丘公園

アクセス

横浜市青葉区あざみ野
2-28-2 パールビルB-102

045-532-8823